Excelマクロでラクラクお勉強

Excelマクロで楽して楽しく勉強してラクラク成績アップ

マクロを実行してみよう

5. マクロのセキュリティレベルを設定してみよう

きゅう先生

「マクロのセキュリティレベルを設定してみましょう。」

すぐるくん

「マクロのセキュリティレベルってなんですか?」

きゅう先生

「マクロのセキュリティレベルとは、エクセルファイルに含まれるマクロの実行をどの程度許可するかということです。」

f:id:qsuguru:20171030235043j:plain

きゅう先生

「『開発』タブを選んで『マクロのセキュリティ』をクリックしてみましょう。」

f:id:qsuguru:20171030235140j:plain

すぐるくん

「『セキュリティセンター』というタイトルの画面があらわれました。」

きゅう先生

「『警告を表示してすべてのマクロを無効にする』を選択し、『OK』をクリックします。これでマクロの実行が許可されたことになるのですが、マクロを含むエクセルファイルを開こうとすると、マクロを有効にするか無効にするかの警告画面が表示されることになります。そのときはマクロを有効にするようにしてください。」

 

6. マクロを実行してみよう

きゅう先生

「記録したマクロを実行してみましょう。」

すぐるくん

「どうやったらマクロを実行できるのですか。」

f:id:qsuguru:20171030235622j:plain

きゅう先生

「『開発』タブを選び、『マクロ』リボンをクリックしてみましょう。マクロを実行する前に、セルのA1を空白にしておいてください。」

f:id:qsuguru:20171030235727j:plain

すぐるくん

「また、『マクロ』というタイトルの画面があらわれました。」

きゅう先生

「『Macro1』を選んだまま、『実行』ボタンをクリックしましょう。」

f:id:qsuguru:20171030235831j:plain

すぐるくん

「勝手に、セルのA1に『セル』という文字が入ってきました!」

きゅう先生

「これがマクロを実行するということです。予めエクセルにやってほしいことをマクロとして記録しておけば、そのマクロを実行することでどんなことでも勝手に一瞬でやってくれます。」

 

7. マクロを保存してみよう

きゅう先生

「マクロを保存してみましょう。マクロを保存するといっても、正確に言うとそのマクロを含むエクセルファイルを保存するということになります。まずは、『ファイル』タブをクリックします。」

f:id:qsuguru:20171031000239j:plain

きゅう先生

「次に現れた画面の左側にある『名前を付けて保存』をクリックします。」

f:id:qsuguru:20171031000340j:plain

すぐるくん

「『名前を付けて保存』というタイトルの画面があらわれました。この画面でファイル名を決めて保存すればいいのですね!」

きゅう先生

「ちょっと待ってください。『ファイルの種類』のところを見てください。『名前を付けて保存』画面のファイルの種類は初期表示が『Excelブック』となっています。これは通常のExcelファイルのことで、このファイルの種類ではマクロが有効になりません。」

すぐるくん

「それではどうしたらいいのですか?」

きゅう先生

「『ファイルの種類』の右側の下向き三角形『▼』をクリックしてみてください。」

f:id:qsuguru:20171031000735j:plain

すぐるくん

「ファイルの種類がたくさん表示されました。あっ、二つ目に『Excelマクロ有効ブック』というものがあります。これですか?」

きゅう先生

「そうです。マクロを含むエクセルファイルを保存するためには、ファイルの種類を『Excelマクロ有効ブック』にしておくことが必要です。」

f:id:qsuguru:20171031001009j:plain

すぐるくん

「ファイルの種類を『Excelマクロ有効ブック』にしてから、マクロを含むエクセルファイルを保存しました。」

きゅう先生

「保存したエクセルファイルをいったん閉じて、また開いてみましょう。」

f:id:qsuguru:20171031001301j:plain

すぐるくん

「『セキュリティの警告 マクロが無効にされました。』というメッセージが表示されています。」

きゅう先生

「これは、マクロのセキュリティレベルを『警告を表示してすべてのマクロを無効にする』と設定したためです。ここでは、『コンテンツの有効化』をクリックしましょう。」

f:id:qsuguru:20171031001451j:plain

すぐるくん

「『セキュリティの警告 マクロが無効にされました。』というメッセージが消えました。」

 

 

 

 

 

にほん

ブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村