Excelマクロでラクラクお勉強

Excelマクロで楽して楽しく勉強してラクラク成績アップ

iPad Pro 9.7で百マス計算

 先月、iPad Pro 9.7apple pencilを購入しました。
iPadapple pencilを小学生の子供の教科学習に何か役立てることはできないかなと考えていて、ふと思いつきました。
 そうだ、Excelでつくった100マス計算のシートをiPad上でapple pencilをつかって解かせてみたら楽しいかも。 

 早速、調査開始。iPadExcelアプリは、App Storeから無料でインストーできるとのこと。しかしこのアプリを使う前に、MicrosoftアカウントOneDriveの準備が必要とのこと。
 Microsoftアカウントを取得して、OneDriveをセットして、App StoreからiPadExcelアプリを無料でインストーしました。

 次に、WindowsPCで100マス計算を作成し、OneDriveに保存しました。

iPadOneDriveを指定してファイルを開くと、

f:id:qsuguru:20170122035022j:plain

 

 iPadExcelでつくった100マス計算のシートが見れました。

f:id:qsuguru:20170122035130j:plain

 apple pencilを試してみました。

f:id:qsuguru:20170122093613j:plain


 評判通り、apple pencil書き心地は抜群です。
 これなら、iPadapple pencilさえあれば、ノートも色鉛筆も蛍光ペンも消しゴムも持ち歩かなくていい時代に近い将来なりそうです。

 翌日、子供にiPadExcelでつくった100マス計算を解かせてみました。

f:id:qsuguru:20170122040332j:plain
 蛍光ペンでまるつけをしました。子供も楽しそうでした。
 しばらく順番通りに数字が並んだ問題を解かせた後に、順番を並べ替えた問題にも挑戦させたいと思います。